小田原市手話奉仕員養成講座終了しました。

2023年4月21日から2024年3月22日まで、40回(毎週木曜日)の養成講座が終了しました。

参加者は薬剤師、小学校教諭、会社員等々の方達で、手話を必要と感じたことで養成講座に参加された方が多くいました。

講座の最初は皆さん緊張されて、なかなかお互いに会話がありませんでしたが、講座の回を重ねるうちに心が打ち解けて、最終的には和気あいあいの雰囲気で楽しく講座を受けることができました。

これも、講師の皆さんと市職員の方が、親切丁寧に指導してくださったおかげと感じました。

最後は参加者と講師の皆さんと、小田原駅周辺の居酒屋でご苦労様会を開き、今までの振り返りやこれからの手話活動についていろいろな話が飛び交い、なんと気が付けば夜の11時を過ぎてしまい。

皆さん慌てて家に帰って行きました。

この講座が終了し、次のレベルアップ講座に数人が選考試験に臨みましたが、メンバーの中から3名の方が見事に合格しました。

私は残念ながら「不合格」でした。

でも、諦めずに次のチャンスを待って、頑張っていきたいと思います。

 

この講座を受けて思ったのは、皆さん志がきちんと決まっていて、常に人のことを思う優しい心と、前向きな姿勢に感心しました。

私とって、とても貴重な体験をさせて頂きました。(感謝)