石垣島&奄美大島へ

3月10日から12日まで石垣島へ、4月7日から9日まで奄美大島へ二度に分けて行ってきました。

石垣島へは以前、妻と一緒に旅行で行きましたが、釣りでは初めてです。

雨男がいるのかいないのか、わかりませんが低気圧が接近しており結果としてあまり良い釣りにはなりませんでした。

初日は石垣島をガイドさんと回って、いろいろなところへ行き、仲間がなんとオニヒラアジ(約70㎝)を私の隣で吊り上げました。釣り友は大変興奮して、石垣島が好きになったようです。

二日目は黒島へ渡り、そこからはレンタル自転車で、えっちらおっちらとギア無しの自転車で島中を散策しながら綺麗な海岸線を見ながらポイント探し。

しかし、天候が悪く暴風雨でさんざんな釣りなりました。

当然釣果は小さいミーバエなどでお終い。でも、夜の部は皆さんと楽しく美味しい料理を堪能してきました。

一方、奄美大島へも行きましたが、やはり天候に恵まれず、釣果は良くありませんでんした。

来年はちょっと時期的ことを考えてスケジュールを決めていきたいと思います。

やはり自然相手の釣りなので、難しいですね。

でも、大きなGTを目の前で見たので、また、訪れる計画をしています。

11月は、多良間島に行く予定です。(笑)