シーバストーナメントに参加!

一年振りにシーバスを楽しんできました。

毛鉤屋本舗協賛の「海フライお馬鹿シーバストーナメント10」参戦報告です。

   日時:1212日 夜便(19時より)

   ガイド船:シークロ CPマスダさん

   釣果:全長70㎝ 叉長68㎝(CPが計測)

   ロッド:フェンウィック イコライザー9f#8

   リール:オービス ミラージュ

   ライン:リオ ストライパー300gr

   リーダー:自作+20lb(クラスティペット)

   フライ:イワイミノー、スイミングストリーマー等

「状況」

スポーニングの時期、澄潮、北東の風のためコンディション今一でしたが、気温はあまり下がらず、寒さに震えることはありませんでした。

 今回、CPますださんのガイドが的中。今までに経験したことのない、シーバスのサイトフィッシングを楽しみました。

 その場所へ着いた時に、なんと60㎝から90㎝ほどのシバーバスが、クルージングをしており、どれから先にフライを投げたらよいのか迷うほどでした。一投 目は、イワイミノーを引くと争うようにシーバスが迫ってきて、持つロッドの手が震えるほど興奮しました。結果今回の70㎝が出ました。この場は攻めすぎたので、少し休ませて次に停泊船周りを狙いましたが良いサイズが出ませんでした。2時間経過後再度、先ほどの場所に戻り再トライ、なんと80㎝オーバーがヒット、船縁近くに寄せるも痛恨のばらしです。原因は20lbをフリーノットで結んだ輪がフックアイのところで、真っ二つに切れておりました。(涙) 次回からノットはデイビ・ノット、そしてリーダーは30lbで行きますよ!