素敵な親子のキャスティングスクール

丹沢ホームにてキャスティングスクールを行いました。(2016/07/17)

港区からS様親子3人です。ご主人と娘さんは2年程の経験があるが、奥様は経験が無く初心者であった。

 朝9時からスクール開始で、今回の目標設定はダブルホールまでとした。最初は座学でキャスティングとは何ぞやから始まり、次にラインを直線的にする、ロッドをラインの負荷を感じて曲げる、そしてストップをきちんと行う等を説明後、実際にロッドを手にしてレッスンの開始。

 驚いたことに初心者の奥様が午前中にダブルホールが出来てしまい、それを見ていてた娘さんが負けじと、奥様に続きダブルホールができ、さらに綺麗なループを描いたのです。そして、ご主人は最後の最後でやっと合格となりました。奥様は邪念がなくレッスン通りメニューをクリアーしたせいか、あっという間にキャスティングを身につけてしまいました。悪い癖が直せず焦るご主人を見かねて、奥様と娘さんが声を合わせて「パパ頑張って」「もっと力を抜いて」と声援を送り、それに応えるべくご主人は額に汗を流して頑張って、合格となったのです。

この家族は笑顔を絶やさず仲が良く、なんて素敵な親子なんだろうと思いました。私はこの場でレッスンができ、とっても幸せ者と感じました。今後、親子でフライフィッシングを通して末永く楽しんでいただければと願ったスクールでした。あ~羨ましい限りです。(笑) 

追伸:☆この度のスクール代金について、2016/07/19にユニセフ親善大使 黒柳徹子さん宛てに寄付をいたしました。ご協力ありがとうございました。