ベテランへのキャスティングスクール!

ベテランフライマンさんへレクチャーです。(2017/01/29)

東京都北区Y様、現在中国にて仕事をされている方です。

この時期、中国は春節にあたり休暇を利用して、日本へ帰国と同時に今回当スクールに来てくれました。

キャスティングはベテランの域に達しておられ、今回スクルーへ参加の目的もしっかり持っており、その内容は「フルラインは出るがアッパーレグに膨らみがあり、ターンが綺麗に伸びない」と悩まれておりました。

早速、Y様に初心者の方へもやっていただく、ピックアップ&レイダウン、フォールスキャストを診させていただきました。また、ベテランの方には申し訳ないが、ロッドティップの軌跡180℃に振る、ロッドをローディングする、ストップをきちんと止めること等々説明をさせて頂きました。復習のつもりで本人も気持ちよく受け止めて頂き、キャスティングを開始してその姿をビデオに撮り、Y様の弱点を整理して、アドバイスを行ったところ悩みの解決が見えて本人も納得いくスクールになりました。

Y様がおっしゃっていたことは、どうしても自分だけの練習では弱点が分からず行き詰るので、客観的に診てもらって更に弱点をビデオで確認しその対策を理論とボディアクションによってのアドバイスがよっかったとありました。

ベテランほどレクチャーするのは難しいいのですが、Y様のように素直に弱点に対するアドバイを真摯に聞いていただけて、私の方が助かりました。

Y様から今日は逆に勉強させていただき、とってもいい日になりました。感謝申し上げます。

 

追伸

Y様、次の目標はCIになることだそうです。きっといいCIになると私は思いました。Y様、頑張って取ってください、陰ながら応援いたします。

 

☆ご報告、この度のスクール代金については、1/31にユニセフ親善大使の黒柳徹子さん宛に寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。