クライミング仲間へ実釣スクール

いつもお世話になっている、クライミング仲間へ実釣スクールを行いました。丹沢にて(2021/5/17)

仲間のIさんは、以前キャスティングスクールにも参加された方です。今回はお互いの都合の着く日程で行ったためか、雨男がいたのか朝から雨と風に痛めつけられ更にIさんはヤマビルにも好かれてしまい、大変な日になりました。

Iさんはあまりにも天候が悪かったので、午前中で帰りました。残った私は午後から帰るか釣るか一瞬迷いましたが、なんと雨風も止みましたので、ちょっとだけ釣りをしてみました。写真の虹鱒は増水の中、ドライフライで気持良く出てくれましたが後が続かないので、ニンフィングに切り替えて何とか5匹のヤマメと虹鱒をキャッチしました。

山行もそうですが、天候を事前に確認して、止める勇気も必要と感じました。Iさんごめんなさい、今度は快晴時に行きましょう。